2011年1月31日月曜日

2月の献立ができました。


2月の献立ができたので、お知らせです。
ぎりぎりまで親父さん(道場六三郎)も森川料理長も知恵を絞っていた様子です。
ランチのメニューもあれこれ試行錯誤のうえ、さっきできとの連絡が入ったばかり。まだちゃんと見ていませんが親父さんと森川料理長のアイデアと思いやりがたっぷり詰まった料理になっていることでしょう。とりあえず、夜の「懐コース」の献立を公開です。
道場旬皿」からは寒ブリがおいしい季節ですので、「〆鰤かぶら」や前菜の「赤ナマコ」が献立に入っています。「五種野菜ソース煮」も「道場旬皿」のトマト雑煮のアレンジですのでこの冬にぜひ御試しいただければと思います。(トマトソースをちょっといただきましたが、風味豊かな暖かみのあるソースでした〜)さらにあの「すっぽんタピオカ饅頭」もご用意するそうです。なんか盛りだくさんですね。お見逃しなく!

NHKの特番でも紹介された
フカヒレ茶碗蒸しは強肴(メイン)でお選びいただけます。
この機会にぜひ一度お楽しみください。

2月の懐コースです



2011年1月29日土曜日

2月のコースで「すっぽんタピオカ饅頭」をお楽しみくいただけます。

先日のNHKの特番放送以来、すっぽんタピオカ饅頭についてのいろいろな方からのお話を耳にするようになりました。そこで、この2月にあらためてたくさんの方にすっぽんタピオカ饅頭をお楽しみいただければと、ディナー「懐コース」の献立に入れることになりました。
この機会にぜひお試しください。
コースの詳細につきましては、決まり次第ホームページなどで公開いたします。

すっぽんの身をタピオカ包んであります。

2月の献立をイメージしながら築地へ

先日、親父さん(道場六三郎)とろくさん亭の宮永料理長、懐食みちばの森川料理長とで、2月のお店の献立と今度のイベントで作るメニューの食材を探しに築地市場に行ってきました。この日もカラッとした晴天で寒い朝でしたが、親父さんは元気元気。速いスピードで魚河岸の中をどんどん歩いて旬の食材を物色してました。
懐食みちばのランチの献立について、翌日も森川料理長と女性に優しい料理についてあれこれ打ち合わせをしていたので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
具体的な内容が決まり次第、またご報告したいと思います。


2011年1月28日金曜日

NHK特番「道場六三郎・80歳の挑戦」再放送。見逃した方はぜひ!

今年の1月3日、親父さん(道場六三郎)の誕生日にNHK教育で放送されたドキュメンタリー番組が再放送されます。
懐食みちで行われた記念イベントに向けてこれぞ道場和食と云える渾身の料理を創り上げていく姿がご覧いただけると思います。80歳になっても元気に、心のままに料理と向き合う普段の親父さんです。
ぜひご覧ください。

「道場六三郎・80歳の挑戦」
NHK教育/デジタル教育
2011年 1月29日(土)
午後4:00~午後5:00(60分)

番組の詳細
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-01-29&ch=31&eid=23018

2011年1月3日月曜日

道場六三郎の止まない好奇心と新たな挑戦!「道場旬皿」


80歳を迎えた親父さん(道場六三郎)が、新たな挑戦を始めます。
「道場旬皿」
これまで歩んできた道の、その先にある新しい道場和食への挑戦です。
季節ごとに旬の食材と向き合い、ああおいしいという料理を追求します。

詳しくは道場旬皿ホームページをご覧ください。