2011年5月18日水曜日

いい色のトマトの中にはとろっと美味しさが詰まってます。



とまと姿焼き。地鶏、チーズ、椎茸がは入っていて、割るとふわっといい香り。ちょっとほくほくしながら優しい酸味と甘み、旨味をたっぷりとお楽しみいただけます。
ランチでお出ししています。







2011年5月16日月曜日

懐かしさが広がるマスカルポーネ・チーズのお汁粉とトマトの蜂蜜レモン


今月のデザートはマスカルポーネ・チーズのやさしい甘さのお汁粉と、おいしいトマトに旬の新玉葱、蜂蜜、レモンを合わせたさわやかな一品をお楽しみいただいています。
マスカルポーネチーズはイタリアのクリームチーズ。酸味が少なくティラミスなどお菓子によく使われるチーズです。これに白あんを合わせてお汁粉に仕立てると、何も懐かしい味。子供のころ大好きだったあのソフトミルクキャンディの味を思い出させてくれる、ちょっと大人っぽさもある優しい甘さがご好評いただいてます。よもぎ麩などの具と紫蘇の実を添えて、道場流和のスイーツに仕上げました。食材は至ってシンプルですが、この食材の出会いを演出するアイデアとセンスが親父さん(道場六三郎)らしい一品です。