2013年11月12日火曜日

年の瀬に向けて華やかな盆栽をお楽しみください

寒さが身にしみる季節となりましたが、
店内の盆栽は華やかにかわりました。
是非ともお食事と共にお楽しみいただければと思います。

----------
樹種 垂枝海棠     樹齢 約50年
樹種 赤松と秋草寄せ(紫式部・苔モモ)
樹種 五葉松      樹齢 約50年

11月7日は24節気の立冬にあたります。
暦の上ではこの日から冬が始まり、立春までが冬になります。
夜のになると街のイルミネーションがきれいに灯り、
早くもクリスマスを思わせる装いです。

垂枝海棠の実なりは
クリスマスデコレーションのように可愛らしく見えます。
やがて、落葉し、実だけ残りますが、
クリスマスの頃まではもたないでしょう。
暦の上では冬ですが、まだ秋の実物は衰えません。
紫式部に苔モモなど色とりどりに秋の寄せ植えを作りました。

風が冷たくなり、紅葉を散らず木枯らしが吹く中、
暖かい部屋で秋の余韻を楽しむのは
誠に贅沢なことです。

紅葉も終わりに近づくと五葉松の常盤の緑がいよいよ引き立ちます。
木枯らし吹いてさらに青が冴えるといった所でしょうか。

秋はいつも足早に過ぎてゆくものです。
もう少しだけ秋が行くのを待ってもらって楽しみたいと毎年思うものです。











株式会社 エスキューブ

銀座 雨竹庵

0 件のコメント:

コメントを投稿