2014年2月25日火曜日

寒さ和らぐ可憐な盆栽をお楽しみください

盆栽の飾り替えをいたしました。
寒さ和らぐような可憐な姿を、
是非お食事とともにお楽しみください。

----------










左から
土佐水木 樹齢 約25年
蕗の薹
五葉松  樹齢 約60年

2月19日は24節気の雨水にあたります。
雪が雨に変わり、残雪や氷は解けて水になります。
やがて大地は潤い、植物たちは動きだします。

土佐水木は葉に先立って鮮やかな黄色い花を咲かせます。
名前の通り高知方面で自生していますが、まだ色の少ない初春から鮮やかに、
可愛らしく垂れ下がって咲く姿は人気があり、
江戸時代から切り花や植栽として楽しまれてきました。

雪間に可愛らしく咲く蕗の薹。早春の味覚にもなり、
咲く前の花芽を天ぷらや味噌と和えたりなどしていただきます。
「薹が立つ」とは盛りを過ぎたという意味で言いますが、
花茎が伸びて堅くなって食べ頃を過ぎてしまうところからきています。

五葉松は変わらず常盤の緑をたたえていますが、
寒さで少しくすんだようだった葉が緑を取り戻してきたようです。
春の陽射しは氷を解かすだけでなく、
植物にも働きかけています。

春はあけぼの。枕草子の冒頭の下りは有名ですが、
実際に春の夜明け前の美しい光景を目にすることはなかなかないかも知れません。

日本の美意識の原点、平安時代の賢者が見惚れた光景を時空を超えて、
現代の私たちが共感できるのはとても楽しいことではないでしょうか。


株式会社 エスキューブ
銀座 雨竹庵

2014年2月20日木曜日

昨年末オンエアのTV番組で鰤料理を披露


Simply Ming: Season 11, Episode 10. On the Road in Japan: Michiba & Seafood

昨年12月にオンエアされた親父さんが出演のアメリカのTV番組が、製作サイドのご好意で公開上映させていただけることになりました。途中のCMも含めノーカットでどうぞ。

こちらでご覧いただけます。