2015年8月24日月曜日

盆栽の飾り替えをいたしました

店内の盆栽を飾り替えいたしました。
是非お食事と共にお楽しみください。









左から
  イワシデ  樹齢約40年
  姫孟宗竹
  吊花まゆみ 樹齢約20年



8月23日で秋の2つ目になる節気である処暑を迎えます。

朝夕には涼しさを感じられてくる頃でしょうか。
しかし、まだまだ残暑厳しい季節が続きます。


吊花まゆみは名の通り、まるでくす玉のように実が吊り下がっています。

この実はこれから徐々にピンク色に色づいていき、
秋深まる頃にぱっと開いて中の赤い種子を見せてくれます。

本当に可愛らしいくす玉のようで、女性にも人気ある種類です。

まだ青実ですが、風で揺すられる姿は見ていてとても涼やかです。



8月20日は旧暦の七夕でした。
笹の葉さらさら〜と七夕に因んで姫孟宗竹を飾ります。

本来、七夕は旧暦の行事ですから、
梅雨時期とは違い、星空が綺麗に見えることでしょう。


イワシデは山の岩場などに生きるシデ科の仲間です。
他のシデ類に比べて、樹高や葉が小さいことから別名「コシデ」とも呼ばれています。

あまり見かけることの少ない樹ですが、
葉が小さく枝が密にできる特徴は盆栽に最適であり、人気の樹種です。


季節は風が運んでくるものです。
枝葉を揺さぶる野分けが吹いて、これから徐々に秋めいてゆきます。


株式会社エスキューブ
銀座雨竹庵

2015年8月14日金曜日

老舗Barとコラボの15周年記念カクテル

懐食みちばの15周年を記念して、期間中ご来店の皆様に日本酒をベースにした特別なウエルカムドリンクを無料でサービスしております。霞ヶ関にある老舗Bar「GASLIGHT」のバーテンダー、井口法之さんの Fu-Rin [風林]。さっぱりとした純米酒にプラムのリキュールを合わせた爽やかな味わいのカクテルです。また同じく[GASLIGHT]の女性バーテンダー、高橋直美さんのブルーベリーとローズマリーのユニークなノンアルコールカクテル、Saiwai [彩祝]もご用意いたしました。(こちらは有料となります)

GASLIGHTホームページ:http://www.bar-gaslight.com/

Fu-Rin [風林]
GASLIGHT 井口法之




Saiwai [彩祝]
GASLIGHT 橋直美




GASLIGHTにて

右から
井口法之さん
懐食みちば女将
高橋直子さん

2015年8月12日水曜日

盆栽を飾り替えいたしました


店内の盆栽を飾り替えいたしました。
盛夏のメニューと共に、是非お楽しみください。


左から
コナラ  樹齢約30年
小判草
真柏   樹齢約50年

----------------------------------------------

8月8日は立秋、暦の上では秋の始まりです。
まだまだ暑さ厳しく残暑ですが、夏は終わります。
異常気象や温暖化の影響で昔の季節感とはかなりの相違がでているのが現状です。

コナラの枝先にはどんぐりがついています。
まだ青々していて青葉に紛れていますが、たしかに秋が来ていると感じさせてくれます。

小判草も穂が実り風にさわさわと揺れています。
小判草にも色々と種類があり、これは宿根小判草、ワイルドオーツともいわれるものです。
原産は北アメリカで、ハーブとしても使われるようです。

真柏は夏の間にしっかりと力を蓄えて、いきいきとして見えます。
懸崖樹形といって、字のごとく崖に懸かるように見せる形をしていて、真柏の自生さながらの雰囲気を感じられます。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
秋の気配を探るのも暑さを紛らわすのに良いのかも知れません。
株式会社エスキューブ
銀座雨竹庵

2015年8月10日月曜日

読売新聞に道場六三郎の記事が掲載されました。

読売新聞に道場六三郎の記事が掲載されました。
是非ご覧ください。